IMAミュージックアカデミー

ブログ

 

 

IMAミュージックアカデミーの特徴は?

私たちのアカデミーでは、呼吸の気づき、そして、体の使い方に始まり、楽器奏法、表現方法、理論に基づく楽曲解釈までを、全てALL-IN-ONEで学べぶことができます。

 

全てはひとつで繋がっています。心も体もひとつで繋がっています。

 

どれか一部だけを取り出して学んだとしても、それら全てが同時にコーディネートされて機能していなければ、実際に演奏をするときには、何の役にも立ちません。

つまりテクニックや知識は、単にそれらを持つだけではなく、実際に活用できなくては意味がないということです。

 

「そんな時はね、こうすればいいんだよ!」

 

といった具合に、知識やテクニックを使って、難しそうなことをやってのけてしまえる人を見ると、賢い人だな、と思いませんか?

 

あなたも賢い音楽家を目指したいですよね?

 

そのためにはまず、知識やテクニックという、あなたが今後の人生で、ずーっと使い続けることのできるツールを手に入れること。そして、それらのツールを音楽の中で、自由に使いこなすことができる方法を体得すること。つまり音楽リテラシーを身につけることがとても重要になってきます。

 

これらを全て統合して学べるのがIMAミュージックアカデミーです。

 

また、IMAアカデミーは、学びの場であることはもちろんですが、リトリートの機会でもあります。リトリートとは、リトリートメント(retreatment)という言葉が語源で、日本語では転地療法、つまり普段いる場所から距離をとることで疲れを癒す方法です。

「日常生活から離れる時間を持つことで心身をリセットして、日常生活を新たに再スタートするための合宿」のことを言います。

 

リトリートはただ楽しむだけの旅行とは違い、リラックスした環境の中で自分と向き合いながら、セルフケアや自己成長することを目的としています。

また他の参加者たちと、音楽という共通のテーマに取り組むことで、自然と良い人間関係が生まれ、リトリート中はもちろん、日常に戻った後もコミュニティとして機能するようになるのも特徴です。同じ方向性を持つ仲間で構成されたコミュニティは、おのずと自己発見や自己成長を促してくれます。

 

どんな人が対象?私でも参加できる?

ずばり、変化したい人、良くなりたい人のためのアカデミーです。私たちは、受講生ひとりひとりと向き合い、成長のためのプロセスを一歩一歩丁寧に導きます。

そのプロセスにおいては、できなかったことができるようになる喜びや、様々な発見や気づきがあると同時に、今まで無意識に蓋をしていた感情が現れることもあります。
そしてそれは、あなたの成長過程において大きな気づきを促してくれるチャンスでもあります。
新たなステージへと踏み出すためには、自分と深く向き合っていく姿勢、そのための覚悟が必要です。

人は、変わりたい、と思っているつもりでも、実際には心のどこかで変化に対する抵抗を持っていたりするものです。それらを乗り越えて、本当に心の底から良く変わっていきたい、と覚悟を決められるかどうかがとても大切です。

そして、受講生だけでなく、私たち指導者も、生徒さんの歩みとしっかりと向き合っていく覚悟を持って、指導にあたっていきます。

 

IMAが約束すること

私たちは、あなたのお金、労力、時間を絶対にムダにしません。

『もっとこうした方が良い。』『あなたのここが良くない。』

などと、ただただ問題点を指摘するだけ、もしくはそのためのアドバイスをするだけの良くあるレッスンとは違います。

どうやったらそれができるようになるか、その方法(HOW)を丁寧に指導します。

あなたができるようになるまで、そのプロセスと向き合います。

たとえすぐにできなくても、じっくりと一歩一歩のプロセスを示し、方向付けします。

 

前回までのアカデミー受講生たちのほぼ全員が、リピートして受講してくれています。

できなかったことができるようになる、つまり、結果が出るアカデミーだからです。

受講生が、良く変わった、という満足感を得られることが、私たちにとっての満足感にも繋がっています。

あなたがアカデミーが終わったあとに見える景色が、今までの景色とは変わって見えたなら、それが私たちの一番の喜びです。

 

IMAが目指すこと

私たちのアカデミーでは、世界中いつでもどこでも美味しく食べられる、マクドナルドのポテトの作り方を教えているわけではありません。

なぜ急にマックのポテトの話?と思うかもしれません。

マクドナルドのポテトって世界中、どこで食べても美味しいですよね。

なぜなら、マクドナルドのポテトは、誰が作っても美味しく出来上がるようにシステムが作られているからです。つまり、システムさえ学べば、誰でも美味しいポテトが作れるということです。

それらの方法のみを学ぶことは、マクドナルドのポテトの作り方を学ぶようなものです。つまり多くの人が、システムさえ学べばある程度はできてしまうことです。

 

ではあなたは、マクドナルドのポテトのような、世界中どこにでもあるような、その他大勢のよくある音楽家になりたいですか?

 

もしそうではなくて、あなたが音楽家としてあなたにしか奏でることのできないサウンドを追求していきたいのであれば、あなたが自分自身と向き合い、自分を深く掘り下げ、本来の自分のあり方を知っていく必要があります。

 

そのためにまずは、あなたが今いる場所を知らなくてはいけません。私たちが伝える今あるあなたの現状は、あなたにとって耳の痛いことかもしれません。

けれども、あなたがその現状を理解し受け入れることなくしては、その次の確かな第一歩を踏み出すことはできないのです。

あなたをただ励ますことや、褒めて喜ばせることは簡単なことです。けれども、それはあなたが本当に望むことですか?

 

あなたがその先のさらなる高みへと一歩を踏み出す覚悟を決めたなら、私たちも覚悟を決めて、全力でサポートしたい!と思っています。

 

IMAからあなたへ

唯一無二のあなただけのサウンドにこそ、あなたが音楽家である意義があります。

唯一無二のあなただけのサウンドに出会えたとき、あなたが真の音楽家であるならば、あなたの魂は喜びで震えるはずです。

 

そしてそのときこそが、あなたにとって目醒めのときです。そこから続く道は永遠に進歩し続けることのできる道です。

なぜなら、私たちに現状維持などというものは存在しないからです。成長し続けることのできる道か、後退への道か、どちらかのひとつです。あなたはどちらの生き方を選びたいですか?

 

もしあなたが、現状で満足しているのなら、特に問題を感じることもなく、今のままで良い、もしくは今より少し良くなる程度で良い、と思っているのであれば、あなたはまだ、本当のあなたのサウンドには出会っていないのかもしれません。

 

無理に変わろうとする必要はありません。

 

けれども、もしあなたが、まだ見ぬ本来のあなたに出会いたい、と覚悟を決めたとき、成長し続ける在り方を選びたいと願うとき、あなたはもう変わり始めています。

 

お申し込みお問い合わせは?

IMAミュージックアカデミーでは、一人一人の学びのプロセスに、じっくりと講師が関わっていきますので、たくさんの受講生を募集することは難しくなります。

 

IMAミュージックアカデミーに興味を持たれた方、どのコースが自分に合っているか知りたい、スケジュールやレッスン内容、レッスンを受ける準備の仕方など、どんなことでも構いませんので、気軽にお問い合わせ下さい。

 

是非この機会に、まずは下のリンクから、ライン公式アカウントを友だち追加してみて下さい。ライン公式アカウントから、1:1でスタッフと直接のやりとりができます。

友だち追加 友だち追加

 

ウェブサイトFacebookからも詳細をご確認いただけます。

皆様のお声お待ちしています。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました